ヨーロッパ2ヵ国目スペイン・バルセロナ(2014) ~海がある温かい都会に住みたい~

バルセロナには10日ほど滞在しました。一言で表現すると、ポップな感じが好きでした。魅力的な街なので、将来なんとかして3か月くらいゆったりと住もうと考えています。
バルセロナは地中海に面しています。簡単にいうと、東京よりも冬は暖かく、夏は涼しく、雨がとても少ないです。夏季のバンドゥンみたいで最高ですね!僕が滞在した期間では、全く雨が降らず、いつも快晴快適でした。自分がどこに住むかって考えた時、天気ってとても大切です。僕は日本の冬のように寒いとやる気がでないしずっと家にいたくなるしで楽しくないです。それもインドネシアに留学を決めた理由のひとつです。

バルセロナの良かったことは、
サグラダ・ファミリア教会をはじめとするアントニ・ガウディの建築物

生きる建築物 サグラダ・ファミリア教会1
生きる建築物 サグラダ・ファミリア教会1
生きる建築物 サグラダ・ファミリア教会2
生きる建築物 サグラダ・ファミリア教会2
生きる建築物 サグラダ・ファミリア教会3
生きる建築物 サグラダ・ファミリア教会3

フラメンコ

まさに情熱的
まさに情熱的

料理(パエリア、サングリア、オリーブ料理、チーズ料理、イベリコ豚、カフェなど)

カフェった
カフェった
オリーブった
オリーブった

FCバルセロナとアトレティコ・マドリードのリーガ・エスパニョーラ優勝決定戦ををバーで観戦。FCバルセロナの本拠カンプ・ノウは10万も座席がありますが、その優勝決定戦のチケットは最も遠く安い席でも5万円したのであきらめました。残念ながら、マドリードオープンのナダル(スペイン出身)と錦織圭の試合は放送してる店を見つけられなかったですが。

カンプ・ノウ バルセロナ祭り
カンプ・ノウ バルセロナ祭り

街で一番華やかな散歩道のランブラス通りや町並み

ランブラス通り
ランブラス通り

海岸公園
海岸公園

気づいたこと。
スーツを着たビジネスマンがカフェに入ってカウンターでさっとエスプレッソを飲んで出てくるとこカッコイイ。
ちょっと住宅街の方に行っても、オープンテラスのレストランで友達と楽しそうに話しながらランチしたり、夜はビール飲んだり楽しそう。住民が楽しそうにしてる人が多いから自分も楽しい。

この旅行をした時はブログをはじめていなかったわけですが、あとから見て楽しかった気持ちを思い出す写真とブログに載せたい写真は違うようです。文章力のあるものは別として、きれいな写真で飾られたブログの旅行記って機械的に作れちゃうなと寂しく思った。

ああ、バルセロナをあんなに気に入ったのに、それを文字でうまく表現することができない。一年前の思い出だけで書いてるからしょうがないか。それと同時に、すごくバルセロナを気に入ったことだけは憶えている、いつか住みたいと思うほど。

オペラハウスなんかもあるよ
オペラハウスなんかもあるよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。