インドネシア 語学留学インタビュー1 「インドネシアでは明るくいられた」

インドネシアへの語学留学を考える人は増えてきているように思います。インドネシアでインドネシア語を勉強する意義と付加価値を具体的に伝えたいと思い、文章にしてみます。内容はインタビューでの彼女の発言をもとにまとめたものです。 続きを読む インドネシア 語学留学インタビュー1 「インドネシアでは明るくいられた」

インドネシアに留学する人へのアドバイス、持ち物

自分自身も留学していて、また、他の留学生を見ていて、より充実したおもしろい留学生活を送るための準備を考えました。インドネシアでない国でも適応できることは多いと思います。 続きを読む インドネシアに留学する人へのアドバイス、持ち物

ボゴールに旅行してきました ~自然・動物・植物と遊び仲間になれる街~

ボゴールBogorは、ジャカルタの南60Kmくらいにある都市で、雨が多いために「雨の街」よ呼ばれています。
バンドゥン(BTC)から高速バスで3時間、およそ1000円でボゴールの中心的モールMall Btmに着きました。
ちなみにジャカルタ(Manggarai駅)からはローカルの鉄道で1時間強くらいです。 続きを読む ボゴールに旅行してきました ~自然・動物・植物と遊び仲間になれる街~

「主観的行動力」と「みかけの行動力」

行動力とは何でしょうか。

行動力をつけたいという人は多いようです、最近僕もそういう相談をされました。
その時、僕は行動力があると言われましたが、自分では特に行動力があるとは思っていません。
それでは、主観的評価と客観的評価の違いはどこにあるのでしょうか。 続きを読む 「主観的行動力」と「みかけの行動力」

ジョグジャカルタに旅行してきました ~神に捧げる情熱の遺跡~

3泊4日、バンドゥンからジョグジャカルタまで旅行してきました。

みなさんはジョグジャカルタをご存知でしょうか。
私はそれを初めて知ったのは、大学受験のために世界史の勉強をしているときセンター試験の練習問題に頻繁に出てきた“ボロブドゥール”って何だ、と思いそれについて調べた時でした。
そして、それが僕がインドネシアに留学するきっかけでした。 続きを読む ジョグジャカルタに旅行してきました ~神に捧げる情熱の遺跡~

旅行をするべき理由 ~ドイツでビールを好きになった僕~

2014年5月に3週間ほどかけて行ったバルセロナ(スペイン)、ローマ(イタリア)、デュッセルドルフ(ドイツ)旅行の話を書いてきました。
この旅行を思い出して心に浮かんでくるのは、それまで好きでなかったビールとエスプレッソコーヒーが好きになることによって、人生を豊かにしてくれた旅行だったということです。 続きを読む 旅行をするべき理由 ~ドイツでビールを好きになった僕~