インドネシア(バンドゥン)での生活費

初の海外生活、初の一人暮らしでインドネシアのバンドゥンに住み始めちょうど半年がたちました。
ここで生活するのにどのようにお金を使っているのか書きます。

こんな感じです↓
計算しやすく、100ルピア=1円計算。
ちなみに2015年2月7日現在106.1ルピア=1円です。

日常 住みか(部屋代,水道代,光熱費,wifi,ホットシャワー,洗濯と掃除をしてくれるお手伝いさん代込) 16,000円
食費(ローカルレストラン/屋台) 100~250円
食費(いいレストラン) 1,000円~
大学までのバス 20円
飲み水(500mlペット) 35円
スマホの通信費(5GB) 500円
1回 or たまに 学費半期(外国人) $3,600
ビザ+再入国許可(2年用) 40,000円+16,000円
ノートPC(acer) 40,000円
19インチテレビ 7,000円
移動 高速バス(バンドゥン⇔ジャカルタ) 片道 1,000円
飛行機(バンドゥン⇔シンガポール) 片道 5,000円
飛行機(バンドゥン→バリ) 5,000円
タクシー(バンドゥンで) 日本の1/4くらい…?
ここに住んでいます
ここに住んでいます
こんなところで食事をします
こんなところで食事をします

なんだかんだで、家賃含めて月4万円ほどで苦なく生活しています。
ちなみに日本にいた時は、実家暮らしで月7万円くらい使う大学生でした。

個人的にはこちらで娯楽やイベントでお金を使うことがほぼありません。というか娯楽とかお金のかかるイベントはあまりないですし、あっても安いです。
その部分では都会をうらやましいなと思います。

これは地方都市の話で、ジャカルタやバリだと高くなります。
物価や家賃がバンドゥン以上だというのに加え、美味しい料理、おしゃれなカフェ、アルコールが手に入りやすいなど、自分にとっては食関係の誘惑が多いです。

旅行していいなと思った国でも住んでみると嫌な部分も見えてくるよ、と言われたりもしますが、6か月たった今でもまだ嫌な感じはしていないです。鈍感力。

「インドネシア(バンドゥン)での生活費」への7件のフィードバック

  1. どうも。。
    バンドゥンの大学に入る予定です。
    バンドゥンでの暮らしについて、いろいろ聞きたいことがあります。
    できたら、一緒にはなしましょう。

    1. Waraさん
      返信が遅くなってしまってすみません。
      バンドゥンの大学に入学するのですね。
      メールをお送りしました。

  2. こんにちは。バンドンでの留学を考えている者です。よかったら相談のっていただけませんか?

    1. しほさん、バンドン工科大学へようこそ!
      僕はもう日本ですが。

      バンドンでは3つのアパートに住みました。
      1つ目はバンドン工科大学のIRO(International Relations Office)という組織のスタッフに紹介してもらいました。
      2,3つ目は学生用アパート(kostと呼ばれます)が集まるエリアをインドネシア人の友人と一緒に歩いて、そのアパートの管理人さんに直接空きがあるか聞いて、住むのを決めました。
      バンドンではwebで賃貸アパートを探すという感じではありませんでしたね。2年前の時点では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。